2003年12月

〜 師走・しわす・SHIWASU〜

▲top



2003/12/29 〜2004/01/03
というわけで、只今より奥さんの実家へ行って来ます。
皆さん、良いお年を!!
そして2004年も宜しくお願い致します。


yapeusでの更新を目論んでますが、きっとダウンしてるんでしょうねぇ。どうなってるんでしょうねぇ。それでは。。。

   

         ↑ サーバーダウンですか、そうですか。

2003/12/28 <Sun>
本日まで出勤だったっていうのはどーかと想います。
とっくに会社自体の「仕事納め」は済んでいたのですが個人的に納められなかった自分が原因ですが。

でもまぁ、終わりに出来たことは終わらせて、来年に繰り越しちゃうことは繰り越しちゃうこととして、本日をもって僕の2003年度の仕事は終了としました。あー長かった。

ご褒美に、久し振りに逢う友達と、ちょっとだけお酒を飲んできました。ウマーでした。

想えば今年はいろいろなことがありました。
一番大きなことはやはり奥さんとの新しい生活を始めたk・・・などとこの場でいちいち書くのは止めにしましょう。

来年は更なる躍動の年になるよなヨカーン。。。
とにかく来年もよろしくお願い致します。きっとこのサイトは続けていくことになると想います。

明日、奥さんの実家へ行きます。今年も暮れと新年はアチラで過ごさせて頂く予定です。
奥さんは先日一足先に帰って居たわけです。・・・ニヤリ。

それではまた。。。良いお年を!!


2003/12/27 <Sat>

拾いモノの写真で恐縮ですが・・・


    

あ、あ〜!!






            

あぁ〜あ・・・


2003/12/26 <Fri>
カタカナって難しい。
というか苦手です。この歳にしてパッと読み取れなかったりすることもあるし、綴るときもうーんと…なんて考えてしまうこともあります。情けない限りですけど、ほんと。
でもね仕方がない部分もありまして。『 コ 』と『 ユ 』、『 ン 』と『 ソ 』、それに『 メ 』と『 ナ 』なんて形がそっくりじゃないですか。きっと思慮深くない外国人だったら区別がつかないと想いますよ。

だからこんな間違いが横行してるんです。







          

してない!!


2003/12/25 <Thu>
本当は今日が本当のクリスマス当日なのに、街のオーナメントは既にお正月バージョンへと変更してました。一体全体どうなってしまってるんでしょうか、日本。


流れを無視して突然クイズです。


【問題】
マッチを一本だけ持って暗くて寒い部屋に入った。
部屋には石油ストーブと灯油ランプ、それにロウソクがある。
最初に火をつけるのは?






【解答】

              

2003/12/23 <Tue>
ミュージシャンの、スガシカオ。
僕はどうもあの人が苦手。なんとなく声も顔も姿も生理的に受け付けない。
まぁ、僕のことだから、スマップの「夜空ノムコウ」がなかったなら一生知ることがなかったでしょうが。
それにしても変な名前。本名らしいそうだけど。名字が「すが」で、名前が「しかお」?何故「シカオ」?「鹿男」?もしもお兄さんが居て、名前が「ウマオ」、「馬男」だったなら、馬鹿兄弟になってしまって大変です。そんなことはないだろうけれど。
こんな時の為にあるインターネット。「スガシカオ」・「本名」・「漢字」のキーワード3語で一発で発見しました。

     菅止戈男 昭和41年7月28日東京生まれ。

だそうです。なんとも難しいお名前のようで。「ウマオ」という名の兄の存在については不明。残念。


        
               
 いつも澄まし顔。

2003/12/22 <Mon>
ちょっと前にNHKの人気(?)番組「ためしてガッテン」で取り上げられていた『計るだけダイエット』というのを来年から本格的に取り組んでみようかと想ってます。ついに歩くことも、エキササイズすることすら諦めたぐうたら志向かもしれませんが。

◆計るだけダイエットの方法は!
1.体重を1日2回計ります。朝は起床直後トイレを済ませた後で。夕方は夕食直後です。
2.一目盛100グラムのグラフに記入し、折れ線グラフを描いていきます。
3.上がってしまったときには、自分なりの言い訳を書き込み、ストレスを感じないようにします。
4.目標は1日50〜100グラム減らすこと。これならリバウンドを起こしません。
5.「寝る直前」欄には、寝る直前に計った体重を記入します。


始めてみようと想ったきっかけは偶然本屋でグラフ用紙付きのこのダイエット本が売っていたからです。『ためしてガッテン』は観たことがありませんが、トリビアの泉みたいにボタンを「がってん☆」って押し捲る番組ですよね?
きっと常に自分の体重を意識し認識することが刺激となって痩せていくのでしょう。痩せていく人は。さて、結果の程はいかに!?
ここサイトからグラフ用紙がダウンロードできます。あぁ、本、買わなくても良かったのね。
この本は奥さんからのクリスマスプレゼントだそうです。お返しはスリムになった自分の躰としましょう。←来年のクリスマスプレゼント?


2003/12/20 <Sun>
明けない夜は無いってよく云うけど、
暮れない昼もないんだよね。

―― 以上、本日の活動終わり。
あぁ、休日の時間の経ち方のなんと早いことでしょう…。

2003/12/19 <Sat>
『 暴君ハバネロ 』という辛〜いスナック菓子にはまってます。カラムーチョよりも数段辛いです。公式HPによりますと、世界一辛いといわれる「ハバネロ」を使用した、刺激的な辛さが癖になるウマ辛スナックだそうです。
何よりもパッケージのキャラクターの顔が怖い。
想わず久し振りに絵を描いてしまいました。
熱いお茶を飲みながら、もりもりと食べたい・・・。

         


2003/12/18 <Fri>
似顔絵を作るサイトがあります。コチラです。
まあ、それで一番身近な存在の奥さんの似顔絵を作ってみようかと想ったわけです。
男性・女性、大人・子供のテンプレートがあり、それを元に目とか鼻とか輪郭とかを弄って、モンタージュ写真のようにして似せていくわけですが…どうも上手くいかない。絶対に似ていない。
コレは誰だ!!というような感じ。普段よく観慣れた顔でもなかなか客観視して、どれに似ているか、と考えることはとても難しいようです。せいぜい髪型しか似せることが出来ませんでした。特に目なんて最悪で、怒られそうなのでぼかしておきましょうね。

          

眉の形が違う、とか、顎はもっとスッキリしてるとか、鼻はもっと高いとかいろいろと注文を付けられそうです。

こういう時、決して自分の顔を作ろうとしないのは、何故なんでしょうか?

2003/12/17 <Wed>
最近、巷で横行してる、よく耳にする間違い】

○ : ファインディング・ニモ
     ―― 今、話題の映画ですね。是非観たい。

× : ファイティング・ニモ
     ―― なんかプロレスラーの名前みたいです。

× : ファインディング・イモ
     ―― 芋掘りにでも行くのでしょうか?


2003/12/16 <Tue>
あの人、ついに米軍特殊部隊に拘束されたですか。考えてみればよくもまぁ8ヶ月もの間逃げおおせたものです。DNA鑑定はしたそうですが、本物かどうかは怪しいものだと想いますけど。まぁ、その間、日本で結構テレビに出てたし(?)、レギュラーも増えたみたいだし(?)、結婚もしたし(?)、日本においてはもはやガイタレの確固たる地位を獲得したのではないでしょうか(?)



    

一文字足りません。



2003/12/15 <Mon>
【啄木?】

働いてないけど 働いてないけど 

わが暮らし楽にならず 

じっと手を見る


―― あたりまえです。


つうわけでボーナスが出ました。
今年は出ないなんて噂があったにも関わらず、なんとかかんとか。
もちろんこのご時世、率は下がってましたが、今回から扶養分が付いているので額面は前回とほぼ同じでした。
その中から、ちょっとだけお小遣いを貰いました。
さて、何を買おうか、どう遣おうか・・・ニヤリ。


     

2003/12/14 <Sun>
 
先月の日記です↓


2003/11/22 <Sat>
「ベッカムに恋して」というタイトルの映画が結構前に封切られてました。ワールドカップの盛り上がりと、イングランド代表のベッカム人気にあやかって製作されたものと想われます。きっとベッカム本人は影すら出てないだろうし、これは邦題であって、本当のタイトルは違ってたのではないでしょうか。安易過ぎです。
別にそんなクソ映画、観ようなんてこれっぽっちも想ってなかったけれど、先日近所のTSUTAYAもどきのお店に行ったところ、ビデオとDVDがレンタルされてました。
案の定、誰もレンタルせず、ほとんどが残ってましたけど。

    
ん!?


 
んんん!!??
    
 
な、なんだ、『ベッカル』って!!ギャハハ!!
このビデオに対する店員のやる気のなさを感じてしまいました、とさ。

というような感じで今となっては読み返したくもないような日記を先月書いていたわけですが、昨日、同じビデオレンタルに行ったところ・・・

     

しっかりと直ってました。『ル』から『ム』へ。
ホワイトで修正した形跡もなく、全て書き直した模様でした。
僕みたいな人に指摘を受けたのでしょうか、それとも自分で気がついたのでしょうか。知るすべはありませんが、とてもとても気になるのでした。

もちろんあんな駄作のビデオは借りませんけどね♪


2003/12/13 <Sat>
 【出逢い系掲示板のプロフィール】

32歳、会社員♂です。
友達からはよくキムタクと伊良部をたして、キムタクをひいた顔と云われます。
母親が、僕の顔を万華鏡で見ると綺麗と云っていました。
最近脳内彼女と別れて、淋しい日々を過ごしております。
好きなブランドはニッセンです。ウインターカタログをチェッキの毎日です。
こんな僕で宜しかったなら
――(以下略)


2003/12/12 <Fri>
職場のパソコンに古い友達から久し振りにメールが届いてました。名古屋在住、独身、三十路、ちょっとだけイケメンのO君です。それには「恋の悩み」が綴られてました…。
職場での出逢いが全くの皆無だというO君は、やむにやまれずに出逢い系のサイトに手を出してしまったのだそうです。酔っ払ってる時につい登録してしまった、と書いてましたが怪しいものです。
でも上手いこと数人の女性(?)から返事があり、実際にご対面という話もあったとか。怪しい業者さんに騙されることもなく、たいしたものだと想います。けどねぇ、いまどき大丈夫なんでしょうか?
まぁ、本人も楽しんでいたようだし他人事なので「止めろ!」とかなんてアドバイスはしませんけれど、どうなんでしょうか。
今までに2人の女性と実際に逢ったそうなのですが、どうもその後が続かないらしくって…。
その2人から同じようなことを云われたらしいのです。

『 第一印象がピークでした 』 と。

げ、元気出そうぜ・・・。
チミならきっと大丈夫!! (←何が?)

2003/12/11 <Thu>
昨日の晩御飯は、チキンとキノコ多種の入ったトマトソースのパスタでした。パスタはかなり好物でよく作って貰って食べてます。
奥さんも僕も辛いものが大好きなもので、パスタには尋常じゃないくらいの量のタバスコを振り掛けるのです。が、昨日はそのタバスコが奥さんの目に入ってしまいまして、本人曰く、「目が火を噴いている!」と。
顔を洗ってアイボンまでしましたが暫く治まらなかった模様。僕はオロオロして何もしてあげられず。
あんなに刺激のあるものを僕は毎回大量に胃袋に入れていたのだなぁと少し怖くなりました。決して次回からの振り掛ける量が減るとは想えませんが。
男性のコックさんが大量に唐辛子を刻んだ後に、そのままの手でトイレに行き、用を足そうとしたら…『ウギャア!!』ってなことがしばしばあるとかないとか。あぁ恐ろしや、恐ろしや。
我が家のタバスコの瓶、すぐに空になってしまいます。タバスコって日持ちも割と良さそうだし、徳用サイズがあってもいいのにね。

        

2003/12/10 <Wed>
地方限定版と想うのですが、NTTドコモのテレビCMで「遠野」の「河童」がちょっとだけ話題となりました。河童が出現するという「河童淵」にはライブカメラがあり24時間河童が出てこないか監視することが出来るそうです。夜はライトアップされてなくて真っ暗で駄目みたいですが。
そのサイトのページを捜してみたのですが、コレがなんだか面白い。曰く…


◆かっぱを生け捕りしたら1,000万円!!
遠野のかっぱ淵に棲むかっぱを生け捕りにした人は遠野テレビにつれて来てください。謝礼として1,000万円差し上げます。 なお、河童は遠野テレビの帰属となります。

※注意事項
 ・ 霞網、釣り針等のわなで捕獲しないでください(傷つきます)
 ・ 捕まえたらすぐに「生のキュウリ」を与えてください
 ・ 頭の皿の水は絶やさないでください
 ・ 優しく扱ってください
 ・ くれぐれも「希少生物」であるということを考えてください

遊びなんだか、本気なんだか判らないところが良いですね(笑)。

2003/12/09 <Tue>
昨日ついに雪が降り、少しだけ積もりやがりました。今はすっかり解けてしまったようですが。平年よりもかなり遅かったようです。そうか、そういえばもう12月も半ばだものなぁ。今朝は雪は降ってませんでしたが、道路は至る所ツルツルでして。この時期はまだ皆アイスバーンに慣れていないので注意しないといけません。ましてや北国の初冬の風物詩であるタイヤ交換すらまだ億劫がってやってない人もかなりいるはずです。
そんな中、僕はいつものように、原付バイクで出勤。勿論ノーマルタイヤで、おまけにかなり走り込んでいてつんつるてん。そりゃあもう頬擦りしたくなるくらいに。
もう少しでも道路に凍った形跡が観られたならバイクに乗るのは止めようと想います。2度ほど危うい場面がありましたもので。
というわけで、これから雪の朝は、早寝して早起きしていつもより早目に出勤しないといけないのかぁ。小倉さんの顔観れないのかぁ。残念だなぁ…。あぁ、冬はいろいろ辛い。


そういえばちょっと前に、ネットで随分と下の画像が流れてましたね。
   


         ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

昨夜の「マネーの虎」、つまらなかったです。あれじゃあ、日曜朝の波乱万丈伝みたいです。違う、僕が求めてたのと全然違う。がっかりでした。でもきっと来週も観てしまうんだろうな…。ところで何故、堀之内社長の若い頃の配役が「大森うたえもん」だったんだろう。似てないよ。それにあの人、久し振りに観たよ。


2003/12/08 <Mon>
あぁ、月曜日はどうも憂鬱だ。
もう朝なんてギリギリの時間まで布団の中でウダウダ過ごし、当然食欲なんてなくって、大好きなコーヒーも駄目。無理矢理着替えて、適当に顔洗って、のろのろと出勤。
あぁ、この週明けの(週明けだけか?)だらしなさ、小学校の頃から何ら変わってないじゃんか。
いい加減になんとかしましょうね<自分。



           

・・・なんじゃそりゃ。


2003/12/07 <Sun>
先日のこと、車で20分程のところにある、とある広場で「収穫祭」というものが催されてました。まぁ、野菜やなんかの産直モノが売ってたりとアリキタリ度が甚だしいものでしたが。どうしてこうもどこもかしこも似たようなことしか開催出来ないのでしょうか。
しかしそんな中、はじめて観るアトラクション(?)が!!
「金魚すくい」ならぬ
『 きのこすくい 』が!!
なんだそりゃ!!

                
証拠写真↓

         

なんなんだよ、気持ち悪いなぁ…。昔、「冷奴すくい」というのは観たことありますが。(それもかなりアレですが…)
うわ〜。たくさんすくっても食べたくな〜い!!大根おろしと混ぜてポン酢で食べたくな〜い!!味噌汁の具にもしたくな〜い!!

                
 こんな感じ↓

     

無料というだけあって大盛況でした。
僕は絶対にヤダ。生理的に受け付けない。…って子供しか参加出来なかったのですがね。


2003/12/05 <Fri>
昨日は、午後から温泉ホテルで社内研修会(?)がありました。研修会といっても会社の厳しい現状を数値を用いて説明し、「判ってくれ、これだからボーナスは・・・」的内容だったのですが。
夜は(きっと忘年会を兼ねた)宴会となったわけですが、その前に注意事項がありました。「酔っ払ったまま深夜に一人でお風呂に入り、溺れてしまった人がいる」と。「その人は今も意識不明である。皆さんも気を付けろ」と。
そこまでは割と良くある話だと想ったのですが、その半ドザエモンというのは我が社の人でした。数ヶ月前の話。へー、全然知らなかったよ、小さい会社なのにねぇ。
最近はちょっとでも酔うとお風呂なんか入りたくなくなって、寝てしまうので僕は安全でした。あ、でもちゃんと温泉を堪能して来ました。あぁ、朝風呂って本当にいいもんですねぇ。。。
でもその後、今日は普通どおりの仕事で、辛かったです。
久しぶりに日記らしい日記だな。

2003/12/03 <Wed>
自分ではとてもよく似てると想うのに、誰かにその同意を求めても、「えー、全然違うよー」と同意を得られない、ということが僕の場合は何故かとても多いのです。
きっとあるモノをとらえるとき、その視点というか観点が人それぞれ違だろうし、また特に自分の場合はそれが少し偏っているのかもしれません。

例えば・・・



この人、田崎慎也は『田崎真珠』と非常によく似てるし、むしろ間違えそうだし、




この人、ウーピー・ゴールドバーグは

これ、


キューピーコーワゴールドとそこはかとなく類似性を感じぜずにはいられないのであります。
えぇ、いいんです。きっと僕だけですから・・・。


2003/12/02 <Tue>
昨日のマネーの虎は久し振りに面白かったなぁ。
特に無類のアメリカ好き『吉田“アメリカン”栄作』から『吉田“ドリーマー”栄作』に昇格したあたりがツボでした。それから昨日は志願者が1500万円もの大金を条件付ではあるけど獲得したわけなんだけれども、最後に土下座したのは頂けないよなぁ。そりゃ違うだろうって。あのまま三点倒立でもしたらとても面白かったのにね。でもあの番組、なんで視聴率めちゃくちゃ悪いんだろう。面白がって観てるのは我が家だけなのか?ゴールデン外れちゃったし、近いうちに打ち切りかなぁ、残念だなぁ。
それでも僕は来週も楽しみにしております。堀之内社長が泣いていた、あの予告がとてもとても気になる…。

以下、来週の予想――

栄  作 「どうしていつもお金を出さないんですか?」
堀之内 「実はねえ、お金がもう無いんですよ」
栄  作 「ノーマネーで降板です」

マネーのリストラ!?
堀之内、ついに虎から志願者へ!?
た、楽しみだ!!


2003/12/01 <Mon>
早い!!もう12月かよ!!師走かよ!!

実は今日は入籍の記念日だったりします。
本来であれば結婚式のほうの日付に重きを置くのかもしれませんが、結婚式を挙げたところは時差があり、いつが本当の結婚記念日か判らないといった経緯があり、本日をもって記念日としているわけです。ちょうど1年前の今日、二人で市役所に届けを提出しに行きました。あれから365日。あっという間でした。奥さんは人間的(?)にとても成長したと想いますが、自分は何故か退化してしまったような感じ。
イケマセンネェ・・・。
今日は軽くワインで軽く乾杯っと。生憎奥さんが発熱してまして。一昨日のインフルエンザの予防接種が影響してるもよう。僕も同様に接種したけれど、まったく異常なし。コレも退化の一環か?

今までありがとう。そしてこれからもよろしく。


▲top






inserted by FC2 system